Pokemon Go リリース!!!

待ちに待ったPokemon Go のリリースでしたね!!!

記念すべき日本でのリリースにユーザーは待ち焦がれたよね!!

7月22日の10時頃リリースされて大騒ぎ

www.pokemongo.jp

 

アプリはこちらから!!

iPhone (国内配信中)
Pokémon GO (App Store)

Androidスマートフォン (国内配信中)
Pokémon GO (Google Play)

 

リリースにともなって、偽物のアプリも出回っているみたいです…

アカウントの情報を抜き取られる恐れがありますので、くれぐれもご注意を

正規のアプリストアでダウンロードすれば問題ないかと。

また、居場所を知ることができるなどと、うたった関連アプリ等もお気をつけを

 

ゲームを遊ぶ上では、Googleアカウントか、ポケモントレーナークラブアカウントというものが必要です。どちらかを取得してはじめましょう!!

ポケモントレーナークラブアカウントの作成はこちら

 

最初のポケモンは、ヒトカゲゼニガメフシギダネの3匹の中からどれか一匹をタップしてバトルに入ります。しかし3匹を無視してしばらくするとピカチュウが出てくるらしいですよ!

 

基本的には歩きまわって、ポケモンが出たらボールを投げてゲットという流れを繰り返します。

近くのポケストップと呼ばれる地点では、モンスターボールや、きずぐすりなどアイテムが貰えます。大きな場所ほどこのポケストップがたくさんあるのでガッツリアイテム集めができますね!

 

レベルが5以上になると、ジムに挑戦できるようになり遊び方も広がります!

赤(ファイヤー)、黄(サンダー)、青(フリーザー)のチームに分かれて陣地を取り合って行くようです。(この辺はIngressと似てますね)

 

ここからは今日プレイしてみて、豆知識やわかったことをまとめたいと思います(初心者からレベル9くらいの人向け)

 

基本的なこと

・草むらがカサカサしている近くにはポケモンがいるみたい

・ポケストップで花びらが舞っている場所は誰かがルアーというアイテムを使用してくれているので、ポケモンとの遭遇率が上がる。

・ポケストップは5分くらいで、利用できるようになる。

 

ポケモンゲットについて

序盤に比べて、レベルが上がると入手難度が上がりなかなかゲットできなくなります。その為、闇雲に投げるのではなく、コツを把握しておくことが大切です。

ポケモンは攻撃をしてきませんし、ボールを投げるまでは逃げません

・ARモードをオフにすると、常にポケモンを画面中央に捉えられて簡単に

・ターゲットリングの表示はボールの当てやすさではない

緑の輪=より捕まえやすい、オレンジの輪=捕まえやすい、赤の輪=捕まえにくい

らしいです。

・ボールの初期位置はタップとドラッグで変えられる

・画面端に沿ってスワイプすると自動で中央に向かうように投げる

japanese.engadget.com

 

ポケモンバトルについて

・バトル中に左右にスワイプすると攻撃を避けられる

・タップで攻撃

・長押しでゲージ攻撃が使える

・上下スワイプでポケモン交代

 

いかがでしょうか。これらをふまえてあなたも明日からポケモンマスターに!!!

くれぐれも歩きスマホで迷惑をかけないように。

KT